ぱいんべあ

たかがつぶやき、されどつぶやき。気が向いたら見てください。

最強の矛と最強の盾で勝負する

毎日をちょっと振り返ってみると、

”矛盾”が山ほど存在しているな、と感じる。

 

この人の行動はちょっとありえないわって思うことを

意外と自分もやっていたりする。

 

大人数では意見が言い出し辛いだろうから、と言って、

紙媒体でコミュニケーションを取ろうとする人が

部屋の温度が暑かったり寒かったりしたら、

暑い寒いとアピールしてね、と言う。

 

もう好きじゃないって思っているのに、

いざその人を目の前にするとなんか複雑な心境になる。

 

昨日言っていることと今日言っていることが違う。

 

でもね、

矛盾していることがいつもいつも悪いとは思わない。

一貫性ばかり気にしているのは、むしろ滑稽なときさえある。

 

もちろん、矛盾しちゃいけないこともある。それもまた事実。

 

だけど、私たちは色んな考えの引き出しを持っていて、

そこから最適解を持ち出してくることをするわけだ。

 

合理的にきちんと説明できる矛盾なら、

それはそれでいいのかな、と思う。

 

でも…

人間って、ちょっと複雑にできすぎてるよね(笑)。