ぱいんべあ

たかがつぶやき、されどつぶやき。気が向いたら見てください。

日本のアイヒマン実験

現在では倫理的な問題から禁止されている有名な心理学の実験がある。そのひとつに,「アイヒマン実験」と呼ばれるものがある。これは,権威者を前にすると人間が服従するというものだ。ナチスの役人であった「アイヒマン」から名前が来ている。 その詳しい内…

最強の矛と最強の盾で勝負する

毎日をちょっと振り返ってみると、 ”矛盾”が山ほど存在しているな、と感じる。 この人の行動はちょっとありえないわって思うことを 意外と自分もやっていたりする。 大人数では意見が言い出し辛いだろうから、と言って、 紙媒体でコミュニケーションを取ろう…

代表という看板

今日、引き出しを漁っていたら、パスポートを見つけた。 失くしていたわけじゃないけど、忘れてはいた。 そんな久しぶりの再会を楽しみながら、 初めてパスポートをもらったときのことを思い出した。 免許証も持っていなかったし、身分証明になるようなもの…

最初の一歩

言葉は、一度放つと回収できない。 だからこそ、ひとつひとつ丁寧に選ばなければならない。 本来は責任の所在を明らかにするべきなのだろう。 私が何処の誰で何をしている人なのか、何かを語るにはその必要がある。 でも、 私が何処の誰で何をしている人なの…